リソリソのメモ帳

リソリソのメモ帳です。音楽が好きです。

all music by ircleだけどこころの℃の作詞作曲者が気になってしまう

ircle 3rd Full Album「こころの℃」のトレイラーとインスタライブから各曲の作詞作曲者を勝手に予想します。

ircleはいつからかはわからないのですが、all music by ircle とCDに書いてあるので、この予想が当たっているかどうかはリリースされてもわからないです。

 

メンバーがもしこのブログを間違えてみちゃって(ないと思うけど)、いやな気持ちになったらどうしよう…とも思うのですが、コロナで語り合えないので許してください……

 

↓公開されたトレイラー↓

www.youtube.com

---

私の予想の仕方(一部紹介)

・基本的な作詞作曲は、仲道さんor河内さん(カラオケ表記より)

(追記)どこかのインタビューで「世には知られてないけどいいちゃんが投げた曲もたくさん?ある!」と言っていました。もう…予想できない……(笑)

・二人の死生観の違い

・AメロからBメロに変わる部分の河内さんの歌い方の違い(伝われ~~~)

・歌詞の抽象⇔具象

・インスタライブの雰囲気

・ギターリフ

・今までの曲の構成

・前作を踏まえると河内さんと仲道さん半分ずつくらい?

・前作から仲道さん考案の河内さんほぼ書き直しという手法が生まれた

---

 

~ほぼ確定で作詞作曲者が判明した曲たち~

<Re-Record>

10.瞬(Album ver)

all music by ircle

作詞作曲ircleとしか出てこない…この曲セッションで作ったんだっけ……

えっ…(いきなり動揺)

 

<弾き語りで披露済みの曲たち>

99%作詞作曲河内さん

6.リンネループサティスファクション

7/26 やさしさに包まれたなら@SHIBUYA O-nest で初披露。

河内さん「前からネタはあったけど今日作った曲」

9.あいのこども

9/15 ハングオーバー×clubLINER-名残り- @高円寺clubLINER で初披露。

河内さん「今日作った曲で、歌えなくても文句は言わないでください」とのこと。

 

<インスタライブより判明>

3.ハミングバード

歌詞:河内さんほぼ確定

・インスタライブで河内さんが歌詞に苦労したと言っていた。

・「死んだように生きるなよ」という歌詞はライブMCでも言っていた。

・なんとなくだけど、河内さんの歌には雨が多く出てくるような気がする。

 

---

確定できなった曲を勝手に予想していきます!

1.ホワイトタイガーオベーション

予想:歌詞:河内さん / 作曲:仲道さん(・河内さん)

・あえてジャンル分けするならオルタナ系の曲で、○○(洋楽バンド名)や△△(邦楽バンド名)のようなゴリゴリサウンド

・仲道さんは9月のインスタライブで△△(あるバンド)と対バンしたいと言っていた。

・歌詞については河内さんがインスタライブで語っていた。

 (ircleがこの曲をアルバム1曲目に持ってくるのは挑戦だし、わくわくする!!)

  

2.エヴァーグリーン

予想 作詞:仲道さん/河内さん 作曲:仲道さん

・河内さんは緑色が好きだから、このタイトルを付けたは河内さん?

・でも聴いた感じ仲道さん歌詞の河内さん書き直し、というラストシーン手法な気もする。

・「『裏のオーオーオー!』をみんなで歌ったら気持ちいいと思う」という仲道さんのインスタライブの発言から、今年フジロックに行った仲道さんが、洋楽のフェスで沸き起こるような大合唱を想起して作った歌なのではないか?(深読みしすぎ?)

 

 4.メイメツ

予想:作詞作曲 仲道さん

ほんとにわかんない。

フルで聞かせて~~…フルで聞いたら予想できるような気がする。(気がするだけ)

と思っていたんだけど、未明(仲道さん作)とメイメツ(明滅)ってリンクしてる感じがするから、仲道さん作にした!

でも曲は仲道さん感するんだけど、歌詞はほんとうにわかんない…

 

5.B.N.S.

予想:仲道さん…?わかんない。

曲の背景が、この世のはなしじゃなかったら河内さんだけど、この日常の先の夢の話だったら仲道さん。

わかんないけど…()

 

7.ルテシーア

予想:作詞作曲河内さん

最初フォークで持っていったら、速いテンポになったねえダーリン手法?だと思ったから。 

 

8.2人のビート

予想:作詞作曲河内さん

2人のビートとあいのこどもでふたりの人生だと思ったから。

  

これで全部かなー?

あ~~~~~~コロナなかったら、みんなでこころの℃たのしみだねえって

話せたのに!!

今は直接話せないからブログに吐き出す!!

 

ツアーも!!!!

リリースも!!!!

めっちゃ!楽しみ!!!!

 


ircle「エヴァーグリーン」Official Music Video