リソリソのメモ帳

リソリソのメモ帳です。音楽が好きです。

all music by ircleだけど作詞作曲者予想してみた2 ~答え合わせ編~

 

お~~い!!!!

みんな!!!!

 

ircleの新譜「こころの℃」が発売されたぞ~~!!

 

 

5年ぶりのフルアルバム!

わたしは「我輩は人間でr」のツアーの直後くらいに

ircleのことを知って好きになったから、

私にとってははじめてのircleのフルアルバム(照)

 

このブログを誰も読んでいないってわかってるけど、

誰かが読んでいるていで話を進めさせてください(笑)

 

前回私が「こころの℃」の曲たちの作詞作曲者を予想していたことを

覚えていますでしょうか?

主にこころの℃のトレイラーをもとに、

このブログで必死に作詞作曲者を予想していたんですけど、

「all music by ircleだから答えあわせはできないなあ」とか

「予想するのは良いことではないのかもしれない…」とか

思っていたのですが、

今回のアルバムは歌詞カードに作詞作曲者が書いてありました!

発売日配信でも仲道さんの口から

その事実をお伝えしてくださってとても嬉しかったです。

 

ではさっそく答え合わせスタート!(アルバム曲順で行きます)

途中まで感想とかとともに書いてたんだけど、

めちゃくちゃ長くなっちゃうから分けます!

 

◎:予想と合ってた! 

△:ちょっと合ってた! 

×:合ってなかった!

 ----

△ホワイトタイガーオベーション

予想 作詞:河内さん  作曲:仲道さん(・河内さん)

答え 作詞:河内さん/仲道さん 作曲:仲道さん

 

ホワイトタイガー、インタビューを読むと、

仲道さんが大枠作ってみんなでこねこねしたって書いてあるんだけど

それって music by ircle じゃん!!

そりゃ今までall music by ircle だわ…(笑)

この曲のベースがめちゃくちゃかっこいい…

w.o.d.との対バンで、1曲目にぶちかましてほしい曲。

----

エヴァーグリーン

予想 作詞:仲道さん/河内さん 作曲:仲道さん

答え 作詞:河内さん/仲道さん 作曲:仲道さん

 

合ってた~~!!厳密には△だけど合ってた~~!!

music by ircle時代に、わたくしは作詞作曲者を知るべく

カラオケ屋さんに行っていたのですが、

おそらく歌詞比重の重いほうが先に名前が書いてあるんですよ。

おそらくですが。

歌詞の名前の順番が違うけど合ってた!!

 

エヴァーグリーンは聴いた感じ、ラストシーン手法な気が。

----

ハミングバード

予想 歌詞:河内さんほぼ確定

答え 作詞:河内さん/仲道さん 作曲:仲道さん

 

河内さんが作る歌って雨の曲が多いと勝手に思ってるんだけど、

「静かに降り続いている

この雨が上がったら

どこにでもいけばいい

死んだように生きるなよ」

っていう歌詞が、すごく好きです。

----

◎メイメツ

予想・答え 作詞作曲:仲道さん

 

未明(仲道さん作)とメイメツ(明滅)ってリンクしてる感じがするから、

仲道さん作にした! と当時のブログに書いてあるけど、

そんなことインタビューのどこにも書いてない。(笑)

自分適当すぎる(笑)

この曲はもっとちゃんと聴いてからブログに書きたいなー

仲道さんは「光」を求めていて、

河内さんは「雨上がり」を求めているイメージなんだけど、

それが混ざったとき、ircleだ、と思うんだけど、どうなんだろうう

また適当なこと言いました。はい。

----

×B.N.S.

予想 仲道さん…?わかんない

答え 作詞:河内さん 作曲:ircle

 

ライブハウスで聴きたいよ~~~~

ライブチューンになってほしいなあ コーラスもみんなで歌いたい!

----

◎リンネループサティスファクション

◎ルテーシア

◎2人のビート

◎あいのこども

予想・答え 作詞作曲:河内さん

 

2人のビートからあいのこども、っていう曲順が好きです。

言いたいことはいっぱいあるんだけど言えない~~~

----

×瞬

予想 作詞作曲:ircle

答え 作詞作曲:河内さん

 

瞬、てっきりみんなでセッションで作ったのかと思ってたんだけど、

そういう風に作ったのは、ircle名義ではobstruction、B.N.S.だけみたいで。

アルバムに入ってて嬉しかった曲!

----

まとめ:もっと聞きこんだら、ちゃんと感想書きたいです!

◎:6つ

△:2つ

×:2つ

意外と合ってました☀

こころの℃

こころの℃

  • ircle
  • J-Pop
  • ¥2444