リソリソのメモ帳

リソリソのメモ帳です。音楽が好きです。

ircle無期限活動休止

私がircleに出会ったのは2016年2月20日に松本で開催されたアルカラのばーばばばぁつあー2でした。失敗作の歌詞と当時部活で悩んでいた自分を重ね、そこからどんどんircleの音楽をきくことが増えていきました。

 

ircleにはいろんな街に連れて行ってもらいました。とくに思い出に残っているのが、2018年のJANUSワンマンライブ、2019年のラストシーン新潟ライブ、Copperワンマンライブ、初めてのHUMANisM大分、金廣さんと一緒にやった仙台の弾き語りライブ、2021年のIROCKSです。同居家族に肺炎を診ているひとがいたから、2020年からの2年間は本当に監獄のようでほとんどライブに行けなかったけど、2021年のIROCKSは本屋さんに行ってくるねと嘘をついてircleだけを見にこっそり行ったライブでした。当時はバレたら終わりや、、と思っていたけれど今ではいい思い出です。

 

1年中人生に悩んでいる(?)私にとって、ircleのライブは明日も頑張ろうっ!!っていう気持ちがわいてくるエネルギーでした。特に、wowakaさんのこと、実家のこと、新卒1年目で辛かった時が重なった2019年は本当にircleがいなかったら死んでいたんじゃと思うくらいircleに助けてもらいました。出会った時からずーっとircleの優しさに救われてました。

 

ircleの無期限活動休止発表前に、なかみちさんが色々なところで笑顔で楽しそうにサポートをしているのを見て、なかみちさんの努力とただファンをしている私とでは1mmの接点もないけれど、「ircleのなかみちさんのギター、ほんとにすごいでしょ!」とみんなにジャジャーン!と見せたいくらい、誇らしい気持ちでいっぱいだったんです。(それは活休発表した今もそう)

だから、活休に対して寂しい気持ちがないと言ったら嘘になるけど、なかみちさんがますますいろんなところでギターを弾いている姿を想像したらそれだけで嬉しいです。

 

残り10本のライブ、行けるところは全部行くので、自分の中で最後のircleツアーに参戦するっていう気持ちが大きくてわくわくしています。

そして、ircleが活動休止してもそこから先の4人の活動を応援したいです。