リソリソのメモ帳

リソリソのメモ帳です。音楽が好きです。

【ネタバレめっちゃ有】ircle「2020」感想

※ブログ中盤、新曲「2020」の感想が1000字ほどありますので、時間のない方・ネタバレ無理な方は回れ右でお願いします。

 

 

私のもとにも届きました!

 

ircleの!!!

 

ニューアルバムが!!!

 

f:id:lur_910:20210303183557j:plain

ちゃんと透明のビニールにぴっちり包まれている…紙ケースのCD…うれしい…

紙ケースのCDってなんだか会場限定CD感出て良くないですか?(通販で買ったが)

 

中を開けてみると…

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lur_910:20210303185944j:plain

(一応写真ぼやかした)

歌詞カード手書き!

CDにも手書きのタイトルが!

開けた瞬間、すごいあったかい気持ちになった

 

---

 

2020(LIVEHOUSE REC)の感想

 

河内さんの歌詞の魅力は、やっぱりリアルな歌詞というか、そういうところが魅力的だと思うんだけど、「あんたといったあのクソみたいな居酒屋も あんたと行ったってだけでまた何回も行くんだろう」

東京オリンピックどころじゃなくなった2020年の春より」っていう、他の人だったら曲の序盤かライブMCで叫びや語りで表現するようなフレーズをちゃんと音(歌)におとしこめるところがすごいと思う

 

ircleって「売れたい!!」って声を大にして言わずに各地のライブハウスをひたすらにまわって、色んなひとに歌を届けているバンドだと思ってるんだけど、

2019年8月のHUMANisM@新宿Marbleのときに「パーッと売れたい、(あなたたち)離れんなよ笑!」って言っていたり、

2020年1月のHUMANisM@渋谷O-EASTのときにエヴァーグリーンのお披露目ステージの動画撮影・SNS投稿OKがでたり、

今日のくるくるチャンネルで「あなたのワンリツイートがいますごく重要なんです(笑)」って言っていたり、

そういうircleの変化が「伝わってくれ(繋がってくれ) 今すぐじゃなくても 東京オリンピックどころじゃなくなった2020年の春より」っていう歌詞につながってるのかな、なんて思ったり

 

話は脱線しますが、ircleの歌詞でお願いというか、命令形の歌詞がでてくるのすごく珍しくないですか?

もしかしたら昔の歌でそういう歌詞があったかもしれないけど、そうだとしてもそれはメンバーが関わったことがある、ある特定の一人に対してのお願いだと思う

初めてライブハウスで2020を聴いたときに、この「伝わってくれ 今すぐじゃなくても」っていう歌詞は河内さんの周りの存在する特定の一人に向けたものではないなって思った

冒頭で「まだ見ぬあなた」って言ってるし

この歌詞は覚悟ある歌詞だと勝手に私は受け取ったし、#20thircleのホームページ見ても思ったけど、ircleが主張し始めたことがいちファンとして本当にうれしいな

(これ全然解釈違ったらウケる無理…)

 

あふれだすは「あなたに会えたこの世界にまだ触れていたい あなたを愛せたこの世界はまだ腐っていない」で、

2020は「触れていたい 見たい あなた笑う世界よ消えないで」って重なる部分があって、 ircleは歌で言ってること、MCで言ってること、いつも重なって、そしていつまでも信念は変わらなくて、本当に信頼してる

 

そしてサビの「うたう」は「消えない限り全力で居ます」と言った、その言葉を証明してくれてるような力強いフレーズだと思う

 

2020の感想書きすぎたから、2010と2000の感想は今度書きます✌

 

P.S.
最初のギターのリフ聴いたとき、仲道さんギターの音変わった?(良いほうで)って思ったけど、全然変わってなかったら恥ずかしいから心の中にとどめておきます(笑)