リソリソのメモ帳

リソリソのメモ帳です。音楽が好きです。

8/4 ircle 別府ワンマン メモ

8.4 ircle 別府 Copper Ravens ワンマン
全然覚えてないので全部意訳です!!
よろしくお願いします(・x・)

 


f:id:lur_910:20190811140051j:image

 

[ライブ序盤の話]
Copper3階建てで、1階フロア、2階も席、3階が控え室っぽかった。
ステージ上手うしろに3階に繋がる階段があって、そこからメンバー登場。まじで舞台狭いらしく、みんな狭い倉庫で人がすれ違うみたいにドラムをすり抜けていってた。ドラム舞台奥に置かざるを得なかったっぽくて、ケイトさんすごいやり方でドラムに座ってた。

 

2000でイイさんが下手のフロアにおりてきて、ベースイイコウスケ!の声でフロアで弾いてめっちゃ盛り上がった! 

 

[序盤のどっかのMC]
河「元気ですか!!!!!」
河「みんな移動で疲れてる…」(わたしの意訳)

 

河「9周年ということで、よくわかってない人も多いと思うんだけど2階経営が変わって今星野さんでそれで9周年
経営建て直してくれて、こんなに昔はスピーカーもなかったし、階段ここにあったよね、トイレに続く階段がここにあって、だからトイレ行きたい人はステージに一回上がらなきゃいけない、まあ女はだいたい我慢するよな 」
仲「えっでもmcとかで行ってなかった? 」
河「mcもあかんやろ(笑) 昔はやばい女が多かったんやな(笑)」

そのあと、カッパー守ってくれた星野さんに拍手を!このメンバーでまたカッパーでできたからってことで(メモ:あやふや)メンバーに拍手を! ってみんなで拍手しました。

 

[おそらくHeaven’s city light の前のMC]
河「大分初めて来た人?」
河仲「半分くらいー?意外とみんな来てる、」
メンバー「旅行とか? 」
河「○○高速(忘れた)で大分来たことある人?」
河「おぉ…さすが九州…多い…」(うろ覚え)
河「別府入ると硫黄の匂いせん?」
客 あ~ みたいな空気
河「別府にいたときはわかんなかったんだけど硫黄って屁の匂いせん?」
仲「屁ってw」
河「おならか!…ぷ?プの匂いせん?ぴ?ぴの匂いせん?」

 

[どっかのMC]
河「18までの記憶しかないんだけど何年ぶりだっけ 」
仲「正確には数えてない~ 色々思い出す」

 

「せまくてギターまわせないんよ!!」 

 

(あんま覚えてないけど、どっかぶつけて河内さん手から血ダラダラだった時、誰かティッシュみたいな空気になって)
客「ティッシュあるよ!」
河「あ~~ありがとう(かわいいボイス)」

 

河「普段とは違ってふだんは30分とか40分とか1時間で、最近の曲が多いし、ばーん!わー!!ってかんじなんだけど、こんなアットホームなワンマンははじめて、家に呼んでライブしてるみたい」
仲「?????」


河「何年ぶりとかの曲もあって、練習時間あんま取れなくてミスしないかドキドキだったわ」

 

河「間違えてセブンティーンって言っちゃったやつどこだっけ」
客 「大阪!」
河「あなたはどこのひと?」
客「福岡!」
河「なまってるから東北の人かと思った」
河「前に最初にジャパニーズロックの救世主って言う時は一曲目だいたい呼吸を忘れてなんだけど、ケイトさんシャンシャンってやっちゃって風の中で君を見たんだ になっちゃって、ですごい俺たち慌てた、風の中で君を見たんだが二曲目だったからどうする?どうする?(河内さんと仲道さんで慌ててる動きしてた笑)ってやってもう1回ジャパニーズロックの救世主って言って呼吸を忘れてやった
そういうこともう一回あって(メモ:なんの曲だったか忘れちゃった、バタフライだったかな…覚えてない…)、しかも一曲目で、さすがにそのときは曲が違う!!!!(メモ:叫んでる感じ)って俺も言った」

ケ「なんで俺の話してるの~」

 

[ばいばい前MC] 

「死にたいやつはそうすればいいと思う、でもおれは生きたいとおもってるのひとが前向きになれるようなうたをうたっていきたい」
「親友が作れって言った、いや作れって言われんくてもつくるわ!!」

 

・アンコール
ケ「こんなに全国津々浦々まわって、バンドの友達できたのに大分に持って帰れてないのが悔しい、大分で野外フェスします 29のメンツもめちゃくちゃ良いです(と言ってメンツ発表しなかった笑)」

仲「今日はなしたからはなすことない 、ありがとうございました」

河「いいちゃんなんかある?」
イ「ここ壊しちゃいました」

「久々の曲やろうかな ~ 」▶狂走曲

 

(メモ:ダブルアンコの本当の事とセブンティーンはフロアライブ)